”銀座美しょう”STAFF Blog

銀座にあるフランス料理&和牛山形牛ステーキ

ひな祭りとハマグリ

こんにちは、

銀座にあるフランス料理&和牛山形牛ステーキの「銀座 美しょう」のスタッフです!

冬の厳しい寒さも落ち着いてきて、春の暖かさを感じる日が増えてきましたね。

春といえば、ひな祭りですね。

女の子の健やかな成長を願う意味があるひな祭りは、別名桃の節句とも呼ばれ、

今ではひな人形を飾り、ちらし寿司などおめでたい料理を楽しむ節句祭りですが、

元々はひな人形を飾るだけでなく、ひな人形に桜や桃の花、雛あられや菱餅などを飾ったり、ちらし寿司の他にはまぐりの料理を楽しむという内容です。

ちらし寿司はなんとなく分かるけど、何ではまぐりなんだろうと思ったのですが、それははまぐりのある特徴が由来となっているそうです。

はまぐりは、1対2枚の貝殼を持つ二枚貝でして、ペアの貝はぴったりと合いますが、それ以外の2枚の貝が合うことは絶対にないそうです。

このようなはまぐりの特徴は、仲の良い夫婦を表すものとされています。

また、二枚貝は姫様を表すという考えもあったそうです。

このことから、はまぐりは一人の相手と永遠に仲良く過ごすという女性の幸せを象徴するものとされ、縁起物として扱われてきました。

女性の幸せを象徴する食材であるはまぐりを使った料理ということで、はまぐりのお吸い物が行事食として定着したそうです!

はまぐりにはとてもいい意味があったんですね。

はまぐりを使った鉄板焼き料理を考えてみようと思いました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

銀座 美しょう

〒104-0061 東京都中央区銀座8-10-15

アクセス:地下鉄 銀座駅 徒歩6分JR 新橋駅 徒歩6分

 

ご予約・お問い合わせ

03-3572-1644

 

営業時間 

昼 12:00 ~ 14:30(L.O.13:00)

夜 18:00 ~ 22:30(L.O.21:00)

(定休日  日・祝・月曜のランチタイム)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー