”銀座美しょう”STAFF Blog

銀座にあるフランス料理&和牛山形牛ステーキ

9月入学制

こんにちは、銀座にあるフランス料理&和牛山形牛ステーキの「銀座 美しょう」スタッフです。

 

新型コロナウイルス感染拡大による全国一斉休校の長期化に関連して、9月入学制について議論が進んでいるそうなのです!

 

学校再開が見通せない現状で上がり始めた「9月入学制」導入の機運が、一気に動き始めたそうです。

 

仮に9月入学制に移行した場合、最大のメリットとして挙がるのは国際標準への同調なのだそうです!

 

留学や人材交流が容易になり、語学習得の向上など効果が期待されるそうです。

 

8月卒業となり、3月決算、4月入社の企業基準と時期の差異が生まれれば、就職も一括定期採用から通年採用へとグローバル化する契機になるそうです。

 

一方で、デメリットを指摘する反対意見もあるみたいです。

 

導入年の学年は4月生まれから翌8月生まれまでの児童・生徒が対象となるため、他学年との人数格差が生じて学校側の受け入れ態勢のハードルが上がるそうなのです。

 

受験時期の慣例を打破する困難を指摘する声もあるそうで、また森山直太朗さんの「さくら」などの桜を題材とした卒業ソングは生まれなくなりますね。

 

社会全体に関わることなので、慎重に決めていってほしいですね!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

銀座 美しょう

〒104-0061 東京都中央区銀座8-10-15

アクセス:地下鉄 銀座駅 徒歩6分JR 新橋駅 徒歩6分

 

ご予約・お問い合わせ

03-3572-1644

 

営業時間 

昼 12:00 ~ 14:30(L.O.13:00)

夜 18:00 ~ 22:30(L.O.21:00)

(定休日  日・祝・月曜のランチタイム)

 

ginza-mishou.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー